HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。



No.279感想

いよいよあと1週を残すのみとなりました。今週はほぼイカルゴ編です。他が盛り上がってきた時にイカルゴ編を持ってくるのはさすがだと思います。いや、イカルゴも気になるんですけどね。イカルゴやパームがどうなろうと大局に影響しねーだろと思うとどうしても他の所の方が気になるんですよねぇ…。


>三階は破壊は免れたが、やや左へ飛ばされた


さすがに浮いてはなかったです。


>ユピーが偽りの怒り


解説があるから読者は「何ユピー猿芝居してんだよ」と思うんですけど、ナックルの目にはどう映ってるんでしょうか。ポットクリンがあまりでかくなってませんね。対象者の潜在オーラ量に応じて大きさが変わるのでしょうか。ゴンの場合2000オーラは潜在オーラの1/11ですが、ユピーの場合は1/350以下と思われますしね。


>約100兆匹


これはプフが自らの肉体を無数の生物に分裂させ、脱出しているということでしょうか。念は何でもアリなのかと言いたい気もしますが。かなり無防備な状態ですね。殺虫剤でも死にそうです。モラウも一発くらい牽制で一撃入れるくらいした方が良かったんじゃないでしょうか。


モラウを無視して出て行くという方法はいいと思います。時間はかかりますが、敵と戦うことなく確実に脱出できるわけですから。これでモラウは息を止めたまま、もぬけの殻を見張り続けるわけです。すごい間抜けですね。ナックルやシュートにあった見せ場がモラウには全くないとは考えにくいので、途中で気付きそうですが。


>宮殿北部の地下には


地下は宮殿南東じゃありませんでしたっけ?まあ地下がどこにあろうが大した問題ではないので、あまり気にしないことにします。


>念文字


初めて聞いた言葉です。ビスケが描いた時はすぐ消えたと思いますが、残そうと思えば残せるんですね。


>イカルゴ、収穫なしで引き返す


「パームはほんとに死んでました」っていうオチはまずありませんよね。王や護衛軍がパームを見つけて処理したのであればビゼフに「お前が持ち込んだのか」と聞きそうですし。ビゼフが何のお咎めも受けていない以上、王と護衛軍に見つかって殺された可能性はありません。ビゼフに見つかってもいない。少なくともウェルフィンは知らない。「シドレの中にパームが入ってる」という意見をどこかで見たことがありますが、案外それが正解かも知れませんね。「もう脱出してましたー」も味気ないし、後は誰かになりすましてるか、どこかに隠れてるかくらいしかないと思います。ただ下級兵のフリをするというのはイカルゴと若干被っているし、パームでは電波も使えないのでちょっと無理があるかも知れません。



>パームの役目はもう終わったといっていい


ところがどっこい、王とネテロがどっかに行ってしまったので、戦いを終えたゴン達がネテロ達の様子を見守ることくらいはできそうです。


>軍団長に状況を教える体裁で


師団長だろォォォオオ!なんで突然言い方変わったんでしょうか。


>ドドドドド


ブロヴーダはこれ完全に放出系ですね。ウェルフィンのイメージと同じ。ウェルフィンも能力を見たことがあるってことでしょうか。念弾を飛ばすという純粋な放出系というのは個人的に大好きなのですが、いまいち活躍してくれません。ブロヴーダには頑張ってもらいたいです。見た感じ、一発一発の威力はダブルマシンガンより強いですね。


>後はハギャに聞けば


何故ハギャが生きてるっていう認識なんでしょうね。煙の男と戦ってからかなり日数経過してますよ。ウェルフィンやヒリンも死んでるとは思ってないようです。



>ハギャが呼び名を変えたなんて聞いてねーぞ!


これはフラッタが悪いですね。「行け!レオル陸軍よ!」とか言ってたのに、レオル陸軍お抱えのスナイパーみたいな感じのイカルゴに改名を知らせてないんですから。


>見つかったら対決!


師団長相手では見つかって戦闘になったら即死だと思いますが、下級兵ならイカルゴでも何とかなるでしょうし、殺した上に寄生すればかなり自由になりますね。


>暗証番号のシステム


下降時は自由だけど上昇時はパスワード入れろというシステムですね。うん、でもブロヴーダはいざとなったらエレベーターの天井から上に上がることも可能なんじゃないでしょうか。一度ミスすると扉がロック。再三のミスは警備兵への通報、催眠ガス投入後拘束拷問だそうです。催眠ガスってブロヴーダに効くのかなぁ?


>タコ閃いた


何を閃いたのか全くわかりません。ブロヴーダが電波で上のキメラアントに助けを要請し、イカルゴが部下になりすまして返答とかでしょうか。それでどうするのかわかりませんが。


来週も多分イカルゴ編でしょうね。最後にちょっとだけネテロと王を見せて終了という感じでしょうか。

No.278感想

いきなりの表紙。何故このタイミングで。10週中に2回も表紙とは嵐の前触れでしょうか。王もネテロもゴンも全然本編に出てませんよね。そういえばゲンスルー組との戦いが終わってたのに、ゲンスルー組との戦いを描いたような表紙が掲載されたこともありますね。


>邪悪を具現化したかの姿は


5年以上ぶりに「具現化」という言葉が使われました。「具現化」という言葉は、レイザーの海賊とボクシング対決が開始される前に、プレイヤーの一人が「具現化したものなら銃でも良いってことか」と言ったのが最後。それ以来全く使われていませんでした。ただ今回は念と関係がない場面なので、念における具現化という言葉が復活した、というわけではありませんね。


ユピーの能力は要するに「怒って体を膨らませて爆発する」という感じでしょうか。どう考えても宮殿の中央全部崩れてますよね?モラウとプフはどうしたのでしょうか。都合良く三階だけ残っているのか、煙の部分だけ浮かんでいるのか。建物壊して入れるならユピーもそうするだろうし、浮いてんですかね。


>爆発に必要なオーラの消費量


単純に考えてもグーの10倍くらいの威力はありそうなので、1発でも4万くらい消費してそうな気がします。ユピーの爆発から塔が崩れるまでに1分くらい経っていたとしても、借金は1600オーラほど。一発でも食らったら借金全部返されて死にますね。


>王への貢献、すなわちこの邪魔者共の排除


自分の任務が王を探して守ることではなく、邪魔者を排除することに決めてしまいました。これでもうナックルとの対決は避けられないわけですね。でも「感情に流されることなく怒れる能力をコントロール」ってどうやるんでしょうか。感情に流されなければ爆発しないような気がしますが。


>実験台になってよ


ヂートゥはゼノのところにいました。よりによって、人間の中では一番選んではならない相手です。ウェルフィンなら宮殿を去ろうとしている→つまり任務を終えている→龍のオーラを振らせた張本人?→迂闊に手を出すべきじゃない。と考えそうですが、ヂートゥは何も考えてませんね。さすが師団長一のバカ。


>無関係の人間を殺めちまったかも


それで落ち込んでるんですね。キルアはハンター試験で体ぶつかっただけの受験生とか殺してましたけど。まああれは無関係の人間とはいえませんが。敵といえば敵だし、死と隣り合わせのプロハンターになろうとしていた者です。それ以外ではキルアも暗殺とは関係のない民間人は殺したことないんでしょうね。ゾルディック家は基本的にあくまで仕事で人殺しをやっているだけで、旅団やゲンスルーとは違うんでしょう。か。


>生かしておいた方が良かったか?


まさかのシルバ急襲でヂートゥ即死。なんというあっけない幕切れでしょうか。この上なくヂートゥらしい最期ですが、まさかこんな死に方をするとは思いませんでした。宮殿侵入編が始まってから最初の主要人物の犠牲者がヂートゥで、しかも誰もいるとは思わなかったシルバに殺されるとは。


ヂートゥに対して、百戦錬磨のゼノがどう戦うかというのは少し見たかったですね。恐らくゼノといえどヂートゥのスピードは簡単には対処できなかったでしょう。結局の所、「スピードキャラは奇襲で殺せ」ということかも知れません。


ヂートゥが見せたがっていたモンローウォークは最後までわからずじまい。冨樫先生も能力の内容は全く考えてないんでしょうね。始めからこういうオチに持っていこうとしていたんじゃないでしょうか。冨樫先生は脇役に対しては本当に厳しいお方です。モラウとの因縁なんか知るかって感じですね。


>イルミの針も取りよったな


シルバはキルアが自力で呪縛から解放されたことを喜んでるように見えますね。シルバのキルアが「いつか必ず戻ってくる」という根拠は、少なくともイルミの針を刺しているから、ということでも、臆病な性格だから、ということでもなさそうです。直感的なものでしょうか。


今度こそゼノとシルバは完全に帰宅しましたね。勿体ない。シルバはユピーと互角に戦えそうな頼もしさがあるんですが。


>今日はレアな体験をしたぞ


いつぞやのゼノのインタビューはキルアが聞き手で、戦いの後にされたものなんでしょうかね。「知人には違いない」と言ってることから、聞き手はネテロが「知人へ会いに行く」と言ってNGLから消えたことを知っているはずですしね。そうだとすると、キルアはこの戦いでは死なないことになりますが…。どうなのでしょうか。


そういえばヂートゥが死んだことによって、ヂートゥの除念をしたヒナは元の状態に戻ったんでしょうか。アベンガネの場合、食った能力の使い手が死ぬと念獣も消えます。ヒナの除念能力がそれと同じなら、ヒナは元通りになり、ユピーの念を解除することも可能になりますね。ここでヂートゥを殺したのは、ヒナを除念可能にするという意味があったのかも知れません。


No.277感想

>神の共犯者


よく考えるとこの能力ってダブルアーツに似てますね。メレオロンは喋ると能力が解除されてしまいますが、キルアまで息を止めている必要はありません。塔から離れる時に、キルアの方は「こっちはもう戦いは終わった」って言ったんでしょうね。


>不動で良いなら


ナックルは体格的におんぶできましたけど、キルアは無理な気が。日頃から100kgのヨーヨーをズボンに入れてますから、数十キロあるメレオロンを担いだまま戦うことに関しては全く問題ないとは思うんですけど。…よく考えたらスゲーハンデだな。


しかしまあ、ナックル+メレオロンはあんまり意味があるとは思えませんでしたが、キルアなら心強いです。肉体操作して攻撃するも良し、ヨーヨーで攻撃するも良し、電撃を放つも良し。やっぱり攻撃能力を持ったキャラに共犯者使うべきですよね。ゴンは一人でピトーとやるっていうこだわりがあったから「適任がいる」とか言って連携を断りましたが。


任務は既に終わってるのに他の護衛軍も一応倒すつもりなんですか。それとも単に時間稼ぐつもりなんですかね。討伐軍が何を考えてるのかよくわかんないです。ネテロが王を倒したことがわかるまでは戦い続けるか倒すかってとこでしょうか。


キルアがユピーのところへ行くとは全く思いませんでした。もうあそこはユピーとナックルの一騎打ちで終わるとばかり。


>3分5秒前


先週の2分37秒ってのはメレオロンがゴンの叫びを聞いた時間ってことすか。でないとおかしいですしね。ナックルが宙にいたというのは、先週の22秒から数秒経過した時でしょうから、キルアのところは3分40秒~4分ほど過ぎているって感じですか。いよいよややこしくなってきました。


>ガイゼル型


スタミナではヂートゥ以上ってことですかね。でもヂートゥは時速180kmだしなあ。追いかけっこしても勝てないだろうなあ。


一流ハンターのスピードはどれくらいなんでしょうかね。ゴンは約3秒で、ユピーの攻撃を回避した後、中央階段から右塔2階まで移動しています。仮にそこまで50mだとすると、時速60kmとなります。あまりにも適当な計算ですが、特別早いわけじゃないですね。


>最高の長所は逃げ足


なるほど、それなら敵の半径100m内にいればいいハコワレはナックルにとってはうってつけというわけですか。でも体術レベルがカイト並だしなあ。この能力で逃げ足の速さを発揮できる場面はかなり限られてきますね。敵が強すぎるとか、自分が何らかの不利な状況にあるとか、そういう状況だけですね。


>追ってこねえ


いや…う~ん。てっきり2階で逃げ続けるのかと思ったら、建物の外に出ちゃった。さすがにそこまでは追ってこないと考えるのが普通だと思います。護衛軍は王を護衛するのが目的で敵を排除するのは二の次ですしね。まあ、ピトーはネテロを自分から倒しに行って吹っ飛ばされましたけど。



>誤算


というわけで誤算は「ナックルやシュートにとってユピーは重要な標的だが、ユピーにとっての二人はそうではないので、二人を無視して王のところに行っちゃった」というものでした。わかるかァァァァ。もっと殺伐な答えをどこかで期待してました。ナックルが一発で殺されるーとかシュートが既に死んでたとか。だってそれくらい危機感があったんですよ。私にとっての誤算は「ナックルが建物の外に逃げたこと」ですね。


>侮辱


ユピーはシュートを放置。まあこれも王の護衛優先なら仕方ないですね。ユピーは知りませんが、シュートの生死は今となってはあんまり関係ないのは確か。


ナックルはシュートの生死を心配して二階に戻りましたが、生きていたことを知って憤慨。殺したら俺のせいだと号泣し、素通りしたら許せねェ!ということです。め、面倒くせぇ…こいつら面倒くせぇ。タチ悪いよ。ほぼ言いがかりだよ。


命を賭けているのはお互い様ですが、ユピーはあくまで王のために戦っているのです。プライドもくそもかなぐり捨ててると思います。なのにシュートやナックルが侮辱されたから怒った!ってのはどうなんだろう。


ドラゴンダイブが降ってきた時、「ナックルとメレオロンは死んだまま消えてるかも知れないから、ここで誰かがユピーと戦わなければならない」と皆が考えたわけですが、そこは「さすがプロハンター!」と思ったんですが、今回の彼等の考えには全く共感できません。


侮辱になるかなあ。護衛軍にとっては王が全て。王を賊から守ることが最重要の課題です。敵を殺すのが目的なのではなく、王が守れればそれでいいからこそ、自分にかけられた能力を無視して王を守りに行ったんですよ。王の敵をゴミみたいに見るのもしょうがない気がします。もしユピーが護衛軍ではなくただの兵隊蟻だったら、例え二人がハエのように弱くても払って終いではなく、きっちり殺して食べていたと思います。全ては王を守るためです。いい話じゃないですか。


>この煙もオレの攻撃が効かねェ


スモーキージェイルは即席念空間みたいなもんなんですかね。絶対に中には入れないようです。じゃあヂートゥに使った煙のロープも絶対に切れないのか。念に絶対はないので、限りなく切れにくいだけとは思いますが。でもミサイルマンも命中すれば100%殺せるような書かれ方してたしなあ。


今のところ念空間は能力者本人が入っているか、出口が設けられているかのパターンしかありません。出られるようにするか、自分も一緒に入らないとこういった能力は作れず、敵を永遠に念空間に封じ込めるような都合の良い能力は不可能なのかも知れません。


>悠長に殻にこもってられるんだ?


マジでなんでですか?プフはドラゴンダイブが降ってきた時は取り乱して3階に向かったのに。テレパシーは彼等の世代は使えないので、周囲の状況を把握しているわけではありません。本当にわかんねぇ…。「王は賊などに負けない強さを持っている」と思っているなら、最初から取り乱しませんよね。


「焦ったら負けだから相手を焦らせよう」と考えてるとか?あるいは「人間のところへ行った王なんかもうどうでもいいや」と思い始めているのかも知れない。それはないか。


>919


順調にユピーの借金が膨らんでますね。ゴンとの戦いでは2000でもポットクリンが結構でっかくなってたんですが、10万とかになったらどうなるんでしょうか。かなり邪魔になると思うんですが。もう無害ゆえ無敵とは言ってられなくなるでしょう。


そもそもポットクリンは最初から有害ですよね。例えば隠で攻撃しようとしてもポットクリンに当たってバレる可能性があります。10秒に1回喋るので、隠れていても敵に居場所がバレるし、他の音が聞こえづらくなります。(ナックルはポットクリンの位置を把握してますが)。集中力は乱れるし、鬱陶しいし、大きくなるし。「鬱陶しい!」と対象者に言われたら小さくなるとか透明になるとか、音量調整できるようなオプションつけてようやくなんとか無害、と言えると思います。


>なんなんだよどいつもこいつもよォオオオ


痛いほど気持ちがわかります。この戦いにおいて一番周りに翻弄されてるのはユピーですよ。いきなり人間達が目の前に現れ、わけのわからない攻撃を食らった上に4人も敵を見逃した。残った1人もちょこまか動いてなかなか殺せないし、そろそろ殺せるかなと思ったらもう1人が敵が現れ、悪口を言って逃走。敵を放置して王の所へ行ったら変な煙に覆われてて入れない。イライラしてるところに、さっき逃げた奴が半笑いで現れるんです。そりゃ「なんなんだよ!」って叫びたくなりますよ。


ところでヂートゥはどこ行ったんですか?もうどの場所でも数分過ぎてるし、1秒に50mは進めるヂートゥがどこにも辿り着いていないハズがないんですが。ヂートゥはバカなので道に迷ってるのかも知れませんね。勢い余って宮殿の外に行った可能性も否定できません。


外で帰宅途中のゼノにあっさりやられるとか、ドラゴンヘッドを追ったものの王とネテロに睨まれて逃げるとか、そういう落ちでしょうか。

No.276感想

>22秒64


あり?18秒の「ドォオオオン」はここじゃなかったの?とするとプフのとこ?でも今週見る限り、特に三階には変化は見られません。プフやモラウが大きな音を発生させたとは思えませんね。


18秒のドォオオンって、単純にゼノがドラゴンヘッドを放った時の音なんでしょうか。あれで宮殿全体が揺れるほどの衝撃が発生するとはとても思えないんですが。まだプフのとこっていう可能性もありますが、まあ多分ドラゴンヘッドの時の音なんでしょうね。


>逃げ回るナックル


直接戦うのは不利と考え、逃げまくる作戦に出たのでしょうか。こんな緊迫した状況でも、デイーゴの変な絵を描く辺り冨樫先生は笑いを忘れない人だと思います。しかしこの作戦はどうなのか。ユピーが「あいつにゃ戦う意志がねーみてーだし、こっちの手の奴を先に殺しとくか」と考えそうな気がするのですが。というかそう考えて欲しいですね。逃げ回る相手を気にして死にかけの敵を放置するというのは効率的じゃないです。目を奪ったのは倒れてる方の敵かも知れないのだから。


>メレオロン場所移動


シュートは放置されました。気絶したら暗い宿は解除されるそうです。じゃあ何ですか。シュートはカイトを捕らえてから解放するまで不眠不休だったんですか?寝るのと気絶は同じようなものだから解除される筈ですよね。完全に捕らえてたら大丈夫なんですかね。


>ミサイルマン


またなんかややこしい能力だなあ。「俺の声が聞こえた奴はすぐ舌を噛み切って死ね!さもないと攻撃するぞ!」でも攻撃発動しますよね?最強じゃね?何の発動条件もなく相手を命令に従わせるというのは強力すぎるので、攻撃が開始されても防ぐ術はあると思います。GIの呪文のように回避不可能だとすると、かなり強力な能力ですね。回避不能の上、命令に従わなければ死ぬわけですから。石やオーラをぶつけてミサイルを爆破できるなら大した能力ではなくなりますが、念のミサイルにそんなことができるのかどうか。まあ護衛軍クラスなら、ウェルフィンがミサイルを創って何か言おうとする前に倒せるんでしょうけど。


>自分の能力さえも疑う対象


懐疑的すぎてわけがわからなくなってますね。


「今やるべき事は本当にビゼフを探す事か…?」
「あの王は本当に王なのか?」
「そもそも俺は裏の王になりたかったのか?なってどうするんだ?」
「ここは本当に東ゴルトーの宮殿なのか?」
「そもそも俺は本当にウェルフィンというキメラアントなのか?」
とエスカレートしていきそうです。


>メレオロン、キルアに接触。


もしかして先週後半からキルアがいなくなってたのは、メレオロンに消されてたからですか?1時間ひたすら待つ意味もないし、キルアはメレオロンと共にどこかに移動しそうですね。ナックルの所は大丈夫っぽいです。モラウの所は手出し不可能。先週の感想のコメント欄にも書きましたが、イカルゴを助けに行くか、塔に近づく敵を排除するかでしょうか。


キルアとメレオロンがプフの所へ行き、王とネテロがどこかで一騎打ちしているだろうから闘いは無意味だと言えば全ての闘いが終わりそうなんですが、監獄ロックの中に入るのは無理か。相手の心理状態を読む術のないユピーだと信じないでしょうしね。

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

