HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。



No.290感想

今週で最後の掲載となります。


>倒す理由なんて…


選別を止めるのが目的なのだから、元々ユピーの性格がどうなのかは倒す理由と関係ないと思うんですけどね。ナックルは最初から相手がキメラアントであることを知りながら、「討伐させないため」に討伐隊に志願してますからね。ユピーの性格がああなら、ナックルがこうなることはしょうがないんですけど。まあユピーを倒そうが倒すまいが、もはやネテロと王との戦いに影響はないですね。ないと信じたいです。10分足止めしても無駄だったら倒すしかなくなりますから。



>王だよ…!


ナックルでけぇ!と思いました。


ノヴがなんだか悲惨なことになってました。ノヴがシュートを助けた時、「おいおいそれじゃなんでもアリじゃん」と思ってがっかりしてたんですが、こんな姿になってまで助けようとしてるんだったら何も言えませんね。マンション内で仲間の無事を祈るだけなら白髪でも髪は無事だったはずですが、護衛軍がいるかも知れないところに二度も来たからこんな状態になってしまったんですね。


>会長の使いから


あの秘書のことかァァァー!?違うかなぁ。彼どうしてんのかなぁ。あの人はネテロの秘書というよりは審査委員会の役員とかかも知れませんけど。


>予定通りの場所に


予定してたのか。抵抗する敵をドラゴンヘッドで運ぶのは無理じゃね?王が自ら運べと言ったから良かったものの、そうじゃなければどうやって運ぶつもりだったのだろう。ドラゴンヘッドはチェーンジェイルみたいに、捕まってしまうと動けなくなる能力なのでしょうか。


あの場所は予定済み、且つ「もう間に合わない」とノヴが言っている以上、ネテロは負けた時の対策もしているんじゃないかと思います。コルトの目から見て、ネテロは護衛軍以下だとはっきり言われてるわけですしね。実力で勝てる保証は最初からありませんでした。到着から10分経ってもネテロから連絡がない場合は爆撃する、とか決めてたりして。


>お役御免さお前達もな………


ああ、すっかり変わってしまって…。でもこの嫌らしい笑い方は好きです。


>そうか、…強いな


ノヴがそう言ってる時にモラウは中指立ててます。可愛すぎるだろこのオッサン…。でも本気で腹立ってますね。戦いが終わった後は予定通りナックル達と酒を酌み交わすのか?それとも説教なのか?酒を飲みながら説教なのか?


>ユピー一人じゃねェ


匹じゃなくて人。もうナックルは相手を凶悪な獣だとは思えなくなったんですね。他の護衛軍といっても抜け殻のプフと治療中のピトーのみ。何かすることあるんでしょうか。人間を治療しているというだけで、もうナックルにピトーと戦う理由はなくなってしまうでしょう。そこにいるプフと戦う理由も見当たらない。


そういえばまだウェルフィンやらヒナやらがいますね。まさかここに来て師団長とのバトルが始まるのでしょうか?護衛軍とは格が違いすぎて勝負になりませんでしたが、師団長ならいい感じの戦いができそうではあります。


>畏れ


ユピーはプフと合流。どうやらユピーは王の場所をプフに聞いたわけではなかったようです。ではやはり、ここでプフと合流していなければ、ナックル達ともう一度会っちゃう可能性もあったんですね。それは恥ずかしい。


王の変化を目にしたピトーも変化し、敵との戦いでユピーも変化しましたが、プフだけはオッサンと心理戦をしていただけなので変わるチャンスに恵まれませんでした。これが後にどういう影響を与えることになるのでしょうか。



>硬い…!!


直撃したものの、あんまり効いてませんでした。やっぱりあれでは死なないか…。地面の穴の深さはシルバの飛び降り攻撃と同じくらいでしょうか。つまりいつでも上空から飛んできたような衝撃を敵に与えられるわけですね。


>いい技だ


レイザーがゴレイヌの能力を褒めたような感じですね。完全に上から目線。「太刀筋が見えようが見えまいがそれで余の命は取れんがな」とでも言いたげな。王は軽はずみに嘘を言うキャラではないので、見えないのは確かなんでしょう。王ですら見えないとなると避けられるキャラは存在するんでしょうか?シルバの攻撃に対処できなかったヂートゥが避けられる筈はありませんしね。


>気が済んだか?


やはり戦おうとしませんでした。気が済むわけないですよね。相手は殺そうとしてるんだから。「やってもみねェでわかるかよ」に対する皮肉のようにも聞こえますね。「やってみたからわかったな?」という。


不意打ちの壱乃掌は多少効いたみたいですが、参は全くの無意味でした。これでもう正攻法では勝てないことがはっきりしたと思います。ネテロは一発一発を殺す気で撃ってるはずです。それが効かないんだからもうどうしようもないですね。


>悟れ


それでも座る王。相手がバカでないとわかっているので、そのうち叶わないと悟ってくれることを期待しているのでしょう。王が凄すぎるのか、王や護衛軍という次世代のキメラアントが凄すぎるのかよくわからないですね。相手がピトーやユピーだったらそれなりに効いてたんでしょうか?


でもピトーも百式観音を受けてもダメージを負ってません。百式観音は威力自体は大したことがないのかも知れません。王をあれだけ地面にめり込ませているのだから並の能力者なら一撃で死ぬでしょうが、規格外の王や護衛軍に対してはあまり意味がないのだと思います。不可避の速攻であるが故に威力が低いんでしょうね。


>稚児の駄々に親が抱く程度の


大人と子供の差どころじゃありませんね。大人と稚児ですか。王が「やれやれ、しょうがないなこのジジィは」と思っただけで、ネテロにとっては凄まじい凶兆。ここに来てまだ実力差を広げますか。GIでのゴンとゲンスルーの差よりも大きそうですね。固有の能力を使ってもダメージを与えられないんですから。


>自分の名を知りたくはないか?


いずれ王の名の問題が出てくるとは思いましたが、まさかネテロが戦いの場で切り出すとは思いませんでした。てっきり戦いが終わった後、コルト辺りが名前を伝えるものだとばかり。


>教えてやらんでもないぞ?


悪そうな顔してるなぁ。どっちが悪者だかわかりません。王に戦う動機を与えてしまって良かったんでしょうか?これで王は自分の名を知るために堂々とネテロと戦えます。とはいえ、ネテロには王の名という人質があります。ネテロは自分の命が保証された状態で存分に闘うことができるわけですね。相手に手加減させた上で自分は殺すつもりでやる。本当にどっちが悪者だ。


これでネテロが王が殺される可能性は低くなったと思いますが、飛車角落ちでも勝てる気がしません。フェイタンみたいにダメージを負うほど威力がデカくなる技でも持っているのか、100年以上の経験で何とかなると思っているのか。それとも王の注意を引くのが目的で、やっぱり最終的には爆撃ですか?


>すぐに詰んでやろう


腕が6本になったぁー!わけないですね。


ついに戦う意志を見せた王…だが王は知る由もなかった。


この物語の続きがいつ描かれるか全くわからない現状を。


ということでしばらくの間休載となります。楽しい二ヶ月間でした。キメラアント編はそろそろ終わりでしょうか。それだけに次の連載までどれくらい待たされることになるのか不安ですが、素晴らしい展開を見せてくれると信じて待ち続けたいと思います。

No.289感想

いやー白ひげ海賊団vs七武海+海軍が楽しみですねー。七武海はあんまり頼りにならないんですが、海軍だけでも実に錚々たる面々。そんな面子を総動員しなければならないほど、白ひげ海賊団というのは恐ろしいのですね。


戦いが始まる前に麦わら一味のエピソードが入ってくるかも知れませんが、あれは一人一人の話を全部描くつもりなんでしょうか。もしそうなら、次の魚人島編が始まるまでにあと4年くらいかかりそうです。…ここはハンターサイトでした。


ユピーの「予想外の選択」とは「敵を見逃す」ことでした。確かに予想外。それも予想外なら、ナックルがポットクリンを解除すること以前に、無策でユピーの前に現れたことも予想外でした。


先週「キッチリ殺らなきゃな」と言ってたユピーが「へへっ。お前らなんていつでも倒せるから今日のところは見逃してやるぜ!」と言うような往年の少年漫画に出てきそうなライバルキャラになったことが残念です。ユピーが見逃したのは念能力の深遠さを教えてくれたから?死力を尽くして戦った相手にとどめを刺す気にはならなかったから?仲間のために命を賭ける彼等が気に入ったから?どんな理由にせよ、これは互いに命を賭けた戦いですよね。殺るか殺られるか、そんな雰囲気で始まった戦いの結果がみんな無事ーめでたしめでたしというのは釈然としないものがあります。別にみんな無事でも良いんですが、無事な理由が「敵が見逃したから」というのが何となくイヤです。


ビスケはゲンスルー組との戦いが終わった時、「相手を殺す覚悟で戦うけど、勝負がついたらその先は別」と言っています。あれはゴンの意見にビスケが合わせたのではなく、冨樫先生自身の意向と言うことでしょうか。戦って勝敗がついたら生死なんてどうでもいいじゃないか、という感じですか。


ユピーがナックル達を見逃したことは、そこまで不自然ではありません。恐らくはいずれ自分が極めて不利な状態になるであろう能力を、ナックルはモラウを助けるためだけに自ら解除したのです。その上で自分の命もやるからどうかモラウだけは見逃してくれと。そのナックルの必死の思いがユピーに通じたということでしょう。


ユピーはキメラアントといえど、心を持っています。心を持った者同士分かり合えないはずはないんだと、冨樫先生はこの戦いを通じてそう言いたかったのかも知れません。


もしナックルがポットクリンを解除しなければ、どのみちユピーも破産してオーラによる防御ができなくなり、殺される危険性がありました。ユピーが心身共に無傷で王の下へ行くには、見逃す見返りにポットクリンを解除させる、というのが最良の選択だったと思います。ポットクリンを解除させた上で全員殺していたら、精神的にわだかまりが残っていたのでしょう。ナックルだけは殺しても良かったんじゃないかと思いますが、ユピーに殺す気がないんだから仕方ありません。


と、情の面でも戦いの面でも、ユピーがナックル達を見逃した事に納得がいく理由はかなりあるのですが、それでもなかなか割り切れないものがあります。何故かはよくわかりません。ただ私が血で血を洗うような修羅場が好きなだけかも知れません。ゲンスルーくらいにロクでもない悪役の方が好きですしね。


>11:39:07


あと4秒で破産だったのに…。ユピーの破産は間違いなしと思わせてあえて解除の方向に持っていくとは本当に予想外です。あんまり爽快感がないですね。12分足止めしたのだから決してこの戦いが無駄だったというわけではありませんが、オーラがなくなってうろたえるユピーも見たかったです。


結局護衛軍の誰とも決着をつけないまま終わりそうですね。バトル漫画として、カイトを殺すような化け物とどう戦うか興味あったんですけどね。護衛軍の強さを維持するためには直接戦わない方が良かったのかも知れません。戦った上で主人公達に勝たせるとなると、どうしても強い方が弱体化します。


例えばプフの蹴りでモラウがほとんどダメージを受けなかった時、プフは万全な状態ではなかったんだとか、元々プフは弱いんだとか、こちらで不自然でない理由を考えなければなりませんでした。プフが直接モラウと戦わなかった理由も作中では説明されていませんから、こちらで色々解釈する必要がありました。ピトー、プフ、ユピーとそれぞれガチンコでぶつかり合っていたら、そういった不自然でない理由を山ほど考えなくてはならなかったのかも知れません。



ユピーには完敗、プフとは戦わず、ピトーはコムギを守るため降参。これなら護衛軍の強さは維持され、ナックル達も誰一人死なずに戦いは終われますね。突入すれば戦いは不可避だと思われたものの、実際はそうではなかったわけです。


これまでもそのようなことは何度かありました。クロロはゼノ、シルバと戦ったものの、最終的には依頼者の死亡という事で戦いが中断し、どちらも死にませんでした。またクロロは、念を奪われ、旅団員との接触も禁じられた上でヒソカと決闘することになった時も、ヒソカが旅団員でないことを告白し、安心したクロロが念を封じられたことを告白して戦わず終了。


考えてみると、昔からこの手の、戦うと見せかけて戦わない・決着がつくと見せかけて決着がつかないという肩透かしは多いですね。極限の精神状態で2択を迫られて、なおそれをぶち壊す発想が出来る…それが冨樫先生のすごいところだ、といったところでしょうか。


話が逸れますが、除念後のクロロとヒソカの決闘と、どちらかの死は避けられないと思うんですが、これはどうするんでしょうかね。クロロが鎖の念獣に取り憑かれるなら、クラピカとの交渉もしなければなりませんが。



>プフのが伝染った!


「それだけの事」っていう口癖のことですね。物事を単純に考えられなくなったというのはユピー自身は意識してないんじゃないかと思います。


王が飛んでいく時には宮殿内にいたはずのユピーが王の場所を知ってるっぽいのは、蠅のプフが教えたからでしょうか。実はユピーは知らなくて、今から宮殿内を探し回るってことはないですよね。またナックル達と鉢合わせになりますしねそんなことしたら…。


結局護衛軍はピトー以外全員王の下へ向かってます。プフは7~9分、ユピーは約12分足止め。討伐軍の任務の成否は、ネテロが護衛軍の到着までに王を倒せるかどうかで決まりますね。ネテロのところが単純な殺し合いになるとは思えませんけど。


来週で連載は一旦終了。ユピーとの戦いが予想以上に早く終わったので、来週は誰の話になるのか全くわからないですね。正直いきなり3年後になってて来週で終わりという恐れもあるんですが(ねーよ)、10週目にイカルゴ編を描くとも思えません。ネテロのところかゴンのところであって欲しいんですが、私はネテロのところが気になりますね。

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

