HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想322

・兄妹


どっちだよ。イルミのセリフは誤植?それともゾルディック家の子供はみんな男ということにする、という決まりでもあるのだろうか?キルアだけが妹と言っているなら勘違いということもあり得るが、サブタイトルで妹と表記されている以上はアルカは女ということだろうか。イルミの言う始末したい弟が実はカルトなのか。それは斜め下の展開だな。執事も坊ちゃんって言ってるし。


バクマンのいうシリアスな笑いがこれほど体現されている漫画も珍しい。アルカが突然あの顔になったらぞくっとする前にまず笑うと思う。


しかし念はいよいよ何でもアリだなあ。何だ願いを叶えるって。何だ等価交換って。どこぞの錬金術か。おねだりはお願いの後だから、おねだりは何の制約もなしに実現できるということ。何億人死ぬか知らないけど、「キメラアントをこの世から消して」という願い事もできたわけだ。何故そんなことができるのかが全くわからない。念の限界超えてるよね。地球爆発してもいいんだよね。限界がないから。


クラピカの師匠は「正直念に限界はないというのは間違ってた。すまんかった」と謝って欲しい。条件付きとはいえ即死能力があるんだから。



・億万長者に


執事給料安っ!彼等は億万長者になりたいって夢抱くほどお給金安いの?プロハンターと部下100人返り討ちにする見習いより恐らく上であろう執事が億万長者じゃないなんてゾルディック家酷すぎるよ。おたくらみんな億万長者でしょ。執事にも分けなさいよ。


実はカナリアが将来を担う特別な執事候補で、一般の執事はそこまでの強さではないのだろうか?プロレベルの強さがあればいくらでも稼げそうな気がするのだが。GIプレイヤー選考会に集まった連中でさえ、1200万の入場料をものともしない人達なのに。


化け物揃いのゾルディック家執事が、億万長者になりたいという俗っぽい願いを持っていたのには少し興醒め。プロハンターが俗っぽくなるのもイヤだし、ゾルディック家関係者が俗っぽくなるのもなあ。ゾルディック家執事はプロハンターになるより難しい印象がある。少なくとも試しの門を突破でき(プロ合格直後のゴン、クラピカ、レオリオではクリアできなかった)、試しの門を突破してきた侵入者を軽くねじ伏せる実力者でないと務まらない。今週死んだ人達はそうじゃないのだろうか。


・おねだり


ルールが曖昧だなあ。たとえば「肝臓ちょうだい」は牛の肝臓でもいいんじゃないの?「カスガの肝臓ちょうだい」とは言ってないから。脳みそも「はい坊ちゃん猿の脳みそです!」と言って渡せばどうなるの?ダメなの?「摘出に30年ほどかかりますので少々お待ち下さい」という牛歩戦術もダメなの?ダメか。


ゾルディック家の執事なんだったら、「肝臓くれ」と言われた時点で即座に肝臓を取り出すくらいの気概が欲しかった。ただ十二指腸や背骨はさすがに無理だし、肝臓だけ応えてもテンポが悪くなるだけか。


ベタベタな願いとして「アルカ死んで」「もうおねだりするのもお願いを叶えるのもやめて」というお願いがあるけど、ダメなんだろうなあ。何故ダメなのか知らないけど。願いを叶える、という全能能力は前提からして矛盾している。不可能なことを願うと願った本人が死ぬ、みたいなルールがあっても良かった。限界がないなんて言っちゃあいけない。ファンタジーじゃあないんですから。ファンタジーだけど。


たわいもないお願いをする限りなら大丈夫だから幽閉する必要はないと思うけど、執事が何言うかわからないし、アルカから理不尽なおねだりをしてくる可能性もあるから閉じ込めているのだろうか。



スポンサーサイト

感想321

現在の状況の更新が大変なので感想は簡潔にします。大変と言いながら全然追いついてないんですが。


・パンダ


ジンがぬいぐるみに変わっている。「ハンター年内に終わるって本当ですか?」とでも言っちゃったのだろうか。どうやって投票率を上げるか?という面倒くさそうな会議にジンがいるのも不自然だし、面倒なことからバックれるのは当然といえば当然。とはいえ単にバックれただけではなく、裏で何かやってはいるんだろうけど。


ハンターライセンスの没収なんてことが協会にできるなんて意外だった。合格は絶対に取り消せないし、悪魔でも合格できるのがプロハンターのはず。ヒソカや旅団のライセンスすら剥奪できないのに、選挙用に作ったルールでの没収が可能なのか。確かに無効は一つの意思表示ではあるけど、会場に来ておいて成立させようとしないのだから、選挙の妨害をしているとも取れる。何らかの対策は講じるべきかも知れない。


投票率が増えているのは意外。ヒソカやイルミもまた投票に来たのだろうか。それとも欠席してたハンターが投票に来ただけなのか。プロハンターだって暇じゃないだろうに。第1回と第2回の間にどれくらいの期間があったのだろう。



・紛失も没収も投票率に影響なし


でも死亡は影響あるよな。さすがに死んだら投票は不可能だし、数に入れることもできない。やだー。こわーい。


・星を持つハンター


十二支んにダブルとトリプルが何人いるか知りたい。十二支んではないが、イックションペは恐らくトリプルとみた。


・紛失


これまた意外。紛失してもプロとして認められるのか。とはいってもライセンスがなければプロの特権は受けられないだろうし、ライセンスの持たないプロというのはアマとどう違うのだろう。再試験は受けられない、というだけではアマより酷い扱い。ライセンスを必要としない仕事でも貰えるのだろうか。


・シークアント


この人が出てくると殺されるんじゃないかと思ってドキドキする。実力的にはかなり不安がある。選挙が続く限りククルーマウンテンには帰らないだろうから、まだまだ危険は続く。さっさと帰ればいいのに。このまま普通に選挙が続くとも思えないし、いずれ陰惨な戦いに発展しそうだ。そうなったら最初の犠牲者はこの人に違いない。


・除念師レベル


除念師の何知ってんねん。アベンガネ知らないよね?ヒナ知らないよね?他に除念師と会ったことあんの?ビスケに聞いて初めて知ったのに?会ったこともないのに「除念師レベル」とか言われた除念師の人達はキルアに厳重に抗議すべき。いや、アベンガネもヒナも強そうには見えないけど。


しかし除念できることなのか、あれって。キルアの口振りじゃレベルが高ければ除念できると言ってるようにも聞こえる。ゴンは全オーラと生命力と未来を振り絞った結果死にそうになっているのであって、何らかの念がかかっているわけじゃないと思う。零発動後のネテロや、エンペラータイム使用後のクラピカと同じようなものなのではないだろうか。アルカは除念能力者ではない方がいいな。回復かそれ以外の何かであることを期待する。キルアが能力を知っているのは、家族か自分が大怪我を負った時に治してもらった過去があるからだろうか。


格好が違うけど、15巻の表紙はやはりアルカだったのだろうか?対立候補はビスケくらいだが、ビスケなら冨樫先生がわざわざ「○○○」と伏せ字にするのも不自然。しかし改めて「あれはアルカでした」と言うとは思えず、謎は謎のままか。


登場シーンだけだと会話を成立させるのすら困難なキャラクターに見えるけど、今までのパターンを考える限り、案外気さくなキャラかも知れない。

No.320感想

今週は古くからのハンターファンは実に楽しい話だった。


・ジンの根回し


トップクラスのハンターなのにやることが素朴だなあ。要はズルじゃん。「これがハンター!」と驚いていたのは、本来話し合いで決めるべきことをくじ引きであっさり決め、それに誰も反対しないからだと思っていた。予知のように先を言い当てていたことに驚いていたのか。自分の優位が揺らがないことを知っているパリストンと、見事に自分のルールを選ばせながらも結果は変わらないと思っているジンに比べると、二人に翻弄される他の十二支んの格がどうしても落ちてしまう。


・クルック


さすが十二支んの一人。全ハンターに投票用紙を届けるというのは凄まじい。何故場所がわかるのか。ライセンスに何らかの仕掛けが施されているのだろうか?しかしいきなり鳥が運んでくる、というのも迷惑な話。何もしてない時ならいいけど、敵との戦闘中やうんこしてる時なら迷惑千万。鳥が相手の事情を察してくれる筈もないし。隠れてるのに鳥が飛んできたら生死に関わる事態に発展するかも知れない。


・8月8日


ちょっとホッとした。宮殿突入が7月下旬だとするこのサイトの見解とほとんど矛盾がない。NGL、東ゴルトーの事後処理と全ハンターへの選挙の通知などの期間を考えると、突入は7月下旬よりもう少し前の気もするが、破綻しているとまでは言えない。年表を変更する必要はなさそうだ。


パームとのデート後にゴン12歳と書かれた件については、積極的に無視しよう。そもそもあの時ゴンが13歳だという根拠は、ゴンの誕生日が5月5日だった場合の話。恐らく適当に決めたのであろうその誕生日を、真に受けなければ問題はない。


・プロだった人達

過去登場したプロハンターが大勢登場。「こいつプロだったのかよ」という人達がかなり多い。まず3次試験のリッポーの側にいた坊主。あのキャラ覚えてる人なんているのだろうか?あれもプロなの?くじ引き運んできただけだよ?ハンターサイトは数あれど、あのキャラをキャラ紹介に載せてたのはこのサイトだけだと思う。スゴイ!自画自賛!


4次試験の尾行してた人達もプロだったのかよ。普段からあの格好でサングラスかよ(格好が変わると誰かわからなくなるからだと思うが)。24人全員?それとも一部?念を覚えてもないクラピカやハンゾーにすら尾行がバレてたくらいの腕なのに。試験内容を自由に決めるほどの実績はないが、都合良く時間空いてた人達ということなのだろうか。アイハハさんがいるのかどうか気になるが、あまりに個性のない顔すぎてわからん。マスタ氏はわかるけど。


ウイングやクラピカの師匠といった心源流の面々もプロだった。心源流とハンター協会は深い関係にあるけど、師範代がプロである必要はないと思っていたが、師範代二人がプロである以上、師範代になるには資格が必要と考えて良さそうだ。ということはズシもいずれはプロハンターか。プロになる前から念を覚えている、というのはある意味卑怯。


カラもプロかよ!最も予想外。試験官じゃねーじゃん。辛気くせーわ!って船で思ってただけじゃん。本当はプロじゃなかったけどファンサービスで入れてみましたって気がしなくもない。プロと思える要素が一個もない。試験官が集まってる時にいなかったし。基本的にはサトツ、ブハラ、メンチ、リッポーの4人が試験官だと思うよね普通は。他の試験官もお手伝いではなく、ライセンスを持つプロだったのか。ヒソカに酷い点数を付けられそうな気しかしない。


ノストラード組からはバショウ、リンセン、センリツが参加。バショウはもう違うけど。リンセンがプロだったのか……。プロにしては出番がなさすぎる。ないからこそ生き残ったとも言えるけど。


GI組で意外だったのはジェイトサリ。どうやってGIから出たのだろう。やはりGIはもう終了している?期待してたけど、結局GIがどうなったのかは教えてくれないのね。いきなり投票が始まるとは思わなかった。各地で選挙を知ったハンター達の反応を見せてくれると思ったのに……。GIの他の面々は元々GIから脱出できる力持ってるしなあ。リストとドゥーンもプロだったのか。コマが小さくない?288期の試験官が妙にデカイコマなのが少し笑える。そういえばビノールトがいないな。釈放が許されなかったのか、死んだのか。


・イルミ95点


採点はヒソカの好みが多分に影響されているだろうけど、イルミの高さには驚き。ヒソカがイルミと戦いたがっているような節はなかったのに。ヒソカが戦いたいと思うのは100点から、ということだろうか。とするとカストロが100点になってしまうな。将来性を考慮しての事だとは思うけど。


十二支ん3人は77~90点。旅団員がどの程度なのか気になるところ。クロロは100点だろうけど、ウボォーギンやシズクあたりは何点なのだろう。さすがに50点や60点ということはないのだろうか。ということを考えると、十二支んと旅団は大して変わらない、ということになるか。あるいは70~80点くらいなのか。しかし十二支ん3人とザコハンターだけ採点ってのがなあ。過去キャラ採点してくれないと全然強さの参考にならない。会場に来るのが遅すぎる。品定めするなら0時に来ないと。名も無きハンターなのに50点とってる人は実はなかなかすごいのではないだろうか。


・何故ヒソカはキメラアント編に出てこなかったのか?


答え:知らなかったから。


そう来たか。人類が滅亡するとまで言われたキメラアントの事件も、世間的にはヨルビアン大陸でちょっと騒がれた程度の事件だものな。それを嗅ぎつけるほどヒソカは時事ニュースに関心があるわけではないか。それにしてもヒソカがどうやって護衛軍クラスと戦うのか興味のあるところ。


ヒソカはクロロへの興味を既に失い、別の敵を探している様子。少なくとも旅団とザザン師団が戦っている頃はまだクロロは無事だったはず。決闘が終わっていたのだとしたら最近のことか。クロロが逃げ切ったというわけではないだろう。逃げられたくらいで諦めるなら、旅団員になってまで団長を追おうとはしないはず。クロロの状況が明らかになるのはいつのことなのか。


・もう一人弟がいる


冨樫先生のことだから、あえてアルカじゃない名前にする可能性もあるな。誰がアルカだと言った?何にしても、ようやくアルカの謎が明らかになるのだろうか。ゴンを治すこととキルアまで死ぬこと、さらにそれにアルカがどう繋がるのかさっぱりわからん。ものすごく単純に考えるとシルバがゴンを助ける条件に厄介者のアルカの始末を依頼した、とかだろうか。家族間でも取引するのがゾルディック家だし。


・投票結果


イックションペが気になる。ツェズゲラとビスケが結構多い。ツェズゲラはプロの仲間が3人もいるから、自分達だけでも4票獲得できるけど。カイトの4票の意味がわからん。カイトは既に死亡認定されてて無効票になるんじゃないのか。


投票していない名前にシャルナークがあってクロロがないということは、クロロはプロではない可能性が高いのか。ライセンスは本人しか使えないと説明されているから、ハンターサイトを見たことがあるクロロはプロではないかと思っていたのだが。漫画で描かれていないだけで投票に来ていた、という説も当然あり得る。ただそれは漫画の描き方として反則の気もする。欠席ではなさそうなレオリオやナックルも今回登場していないから、別の会場に投票に来ていたのかも知れない。


・無効票多すぎ


真面目にやれ。せめて自分の名前でも書けばいいのに。ハンゾーみたいに。ハンゾーが自分に投票したと決まったわけではないが、何となく自分に入れてそうな気がする。この無効票の人達は再選挙に応じるのだろうか?やればやるほど面倒くさくなって参加しなくなるんじゃないだろうか。イルミやヒソカがもう一度来るとも思えない。今回無効票入れてやっと95%なのに。副会長を打倒できそうな流れになれば、無効票が減ってくるのだろうか?しかし選挙の度に鳥が来ると思うと鬱陶しいな。それで無効票が減るのかも知れない。



どうやら今週で終わらない様子。20週なのか、それ以上なのか…。10週以上続くと不安になるけど、1年休載した上での20週なら別に大したことはないか。あと10週やそこらで漫画が終わる雰囲気じゃないなあ。これは嬉しい誤算。

No.318感想

・原稿真っ暗


シャーマンキングの空白見開きどころじゃないスーパーテク。メルエムとコムギがまだ出てくるとは思わなかった。最後はぼかしてパームの報告で終わると思った。最後の瞬間まで描くのか。しかも大量にページを使って。自爆したネテロに比べ何と人間らしい死に方か。結局毒殺されてるわけだから、人間らしいも何も、惨たらしいことこの上ない死に方ではあるけども、この戦いで死んだ人間やキメラアントの誰よりも幸福な最後だったと思う。


結局コムギも死ぬのか。妻というより母親みたいな感じだったけど、実はそこそこ大人なのだろうか。ココリコについて語る時の「我が子」という言い回しからしても、20歳を越えていても不思議じゃないかも知れない。


・催眠覚醒後死亡した人民


最初これが繭の人達のことかと思ったけど、集合してた人達の中でって事か。繭の人達はどうなった?最後まで触れられず終いなのか。少しは生き残ってるだろうけど、今後物語に関わることはないか。


・両国合わせて500万人の生存者


NGL国民は217万人、東ゴルトー国民は500万人。東ゴルトーの犠牲者は50万人だから、NGL国民は160万人の犠牲者が出たということだろうか。犠牲者多すぎないか。キメラアントが出現した時に大量の国民が逃げ出したのかも知れない。検問所は機能していなかったようだし。


・遺言映像


さすがネテロ。全然しんみりしない。こういうおとぼけキャラだったなそういえば。だんだんアップになってるのが面白すぎる。ここだけ実写化して欲しい。遺言なのに鼻毛映すなんて…。さすが精神が植物の域にある人は余裕だ。


会長の決め方もネテロらしく合理的且つ理不尽。95%って酷すぎる。現役プロハンターは約600人。その内GIで燻ってる人達が一体何人いると思っているのか。投票しなくていいのは約30人。GIだけでもうそれ越えちゃってんじゃね?一流ハンターがわざわざGIに聞きにいくのか、それともGIは既に終わってて、ゲームマスターの呪文で全員島外に飛ばされているのか。キルアがもう一度行くという事がなくても、GIのその後について明らかになる可能性は高そうだ。ゲームマスターにプロがいてもおかしくないし。過去キャラが登場するのに都合のいい展開。過去キャラの登場=最終回という気がして、やはり不安は拭えない。たださすがにあと2話で終わりという線は消えたか。


選挙の達成難度はD。グリードアイランドの入手難度はG(易しい)だった。任務の達成難度がグリードアイランドのようにSS~Hの10段階なのか、Aが最高なのか。いずれにしても、金さえあれば入手できるとされるGIのたった3段階上でしかない難度なのか。入手難度と達成難度は違うかも知れないが、そこまで簡単だろうか。まあ一度試験に受けに来て合格したハンターを捜すだけだから、そこまで難しい事もないか。プロの知り合いが全くいないハンターなんてほとんどいないだろう。見つけたプロに仲間の居場所を聞くことで次々にハンターの所在がわかる。名付けて芋づる作戦!


・十二支ん


協会のお偉方かしら。バニーは新コスチュームのビスケだな。違うか。幻影旅団が全員集合した時のような高揚感……は別に感じない。敵じゃないしなあ。ここからどう話が展開するのだろう。全くわからない。ハンターのほとんどは誰が会長になろうとどうでもいいと思ってるだろうし。そもそも協会はハンターに対してどこまでの権限があるのだろう。招集命令に応じなければライセンス剥奪といったことができるのだろうか。ほとんどのハンターは自分がやりたいことを勝手にやってるだろうし、仕事の依頼なんかは無視していそう。それとも実はほとんど協専なのだろうか。

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。