HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。



感想No.326

・遺跡ハンター


漫画では使われていなかったものの、サトツはそうじゃないかと思ってサイトに載せていた言葉が漫画でも使われて嬉しい。しかしジンは○○ハンターという括り方ができるハンターなのだろうか?基本トリプルとルーキー以外はなんとかハンターと書かなきゃいけないから、強いて言うなら、ということで遺跡ハンターになったのか、本当に遺跡ハントがメイン活動なのか。狙い通りに獲物が動けばって時点で違うな。動く遺跡とかラピュタくらいしか知らない。


・イックションペ


電脳世界の住人という意味がよくわからんが、さすがに人間だよな。実体がないプログラムとかいうのはやめて欲しい。本人は、と言ってるし大丈夫か。顔を出さないのは情報収集に支障を来すからか。


・パラディナイト


何だこのかっこいい苗字。パラディナイト家のレオリオさんですか。ルシルフル家に匹敵するかっこよさ。ルシフェルとパラディンナイトだよ。ゾクゾク来る。


勉強中という事は厳密に言うとルーキー以下じゃないだろうか。そんなハンターに会長を任せていいのか。次回いきなり16位で即座に選挙戦から離脱していたら笑う。


そもそも本人が乗り気じゃないよな。会長になれば自分が医者にならずとも貧しい患者を救うことはできるだろうけど、それはちょっと趣旨が違う。その方が結果的に多くの人を救えるとしても、レオリオが選びそうな道ではないな。


・マッカーナーシ


シーハンターって何だ。海?即興で煙の船作ったりクジラ並の肺活量があったり水関係の能力持った友達いたりするから、海っぽいことは間違いないけど。グラチャンと協力して馬鹿でかいクジラでも仕留めたりしてたんだろうか。似合わねー。


シングルなのは意外。ダブルくらいだと思ってた。蟻討伐でトリプルになる可能性があるのなら、ゴン達もシングル以上になるべきじゃなかろうか。協会度への貢献度がうんたらかんたらという要素が関わってくるのだろうか?


・ストーンハンター


ジュエルハンターじゃないのか。ビスケがダブルなのも意外。逆にこっちはシングルくらいのイメージだった。宝石という私利私欲のためにしか動かないイメージがあるからだ。ただ他人の育成もしているし、賞金首を捕まえることもあるから、実績がないわけではないか。


・かわ美ハンター


キューティーやリンネは案の定アレだった。知ってるよ冨樫先生がそういうタイプだってこと。マジカルプリンセスという名前のチームをババァ3人組にした武井先生と通じるところがあるよ。読者の期待をとりあえず裏切っておこうという思考。でも一応は期待してたよ。この人だけ画風が違うな。念獣だろうか。本体だとしたら恐ろしい頭のデカさ。


・放出系くせーな


先週自分が書いた「放出くさい」に近いセリフだった。通ぶって「系」を書かなかったのが敗因か。何に負けたのか知らないが。


・相関図


祖母は蚊帳の外か。カルトがアルカに嫉妬しているのはキルアの事でか。「兄さんを取り戻す」の真意がいよいよわからなくなってきた。しかしキルアは家族に愛されてるな。ゆるふわ愛され系男子だな。


・お前を殺すよ?


何故今頃貞子だ。元々モデルが貞子だったとか?登場時期とリングの公開時期は重なってるけども。


・玩具は多いほど


実のところヒソカには実績がない。倒したといえばカストロと旅団4番くらいか?最強だと理解しているヒソカ。旅団も気まぐれで潰そうかなと言えちゃうヒソカ。十二支んでさえも品定めの対象でしかない。とはいうものの、実績がないんだよなあ。そろそろ大物食ってくれないと強者をオモチャと言い張る誇大妄想のバトルマニアにしか思えなくなるよ。


でもこの戦いでは誰も食えないよな。イルミ殺す展開があるとは思えないし。執事に勝ったところでフーンだし。キルアと直接対峙して電光石火にどう対処するか見てみたいところ。バンジーガムでスピード低下なんてことができたりするのだろうか。


何故ゴンのぬいぐるみだけ顎に影があるのだろう。これ影じゃなくてヒゲか?ヒゲ付きで復活する事への伏線か。ぬいぐるみにクロロの姿があるってことは、まだ壊してないのか。


バトルっぽい展開になったけど、実に複雑なシチュエーションだ。執事が全員味方というわけではなく、かといって100%敵とは言えない。完全な敵であるイルミも、アルカを殺す気はあってもキルアを殺す気はない。キルアにしてもイルミを殺そうという気はないだろう。ヒソカとイルミも完全に利害は一致していない。キルアの「アルカを病院に連れて行くこと」というミッションが成功すると、かえってキルアの死ぬ危険は高くなる。しかしゴンを助けるにはアルカへのお願いは欠かせず、ヒソカも内心はゴンに助かって欲しいと思っている。どうにもこうにも複雑な関係。こんな話を描くだなんて冨樫先生は果敢だな。どうやって纏めるのだろうか。赤松先生が終わりだろコレと仰ってたけど、終わりにしてもこのシリーズは長くなりそうだ。

感想325

10年ぶりくらいにレオリオが登場。前回出ていないのは単にまだ来ていなかっただけだった。相変わらずというより、以前以上にチンピラ度が上がってない?緊急事態だからだろうか。ナックルという新たなチンピラが出てきたから、差別化の意味でもチンピラ度が上がったのだろうか。元々こんなもんか。2択ババァを殺そうとしてたもんな。


ゴトーは意外にも協力的。監視と邪魔をするだけかと思ってた。ツボネがアルカの能力を止めたのは使わせないためというより、余計なお願いをさせないため、おねだりをキルアにさせないため、さらには正式な手順でお願いさせるためなのか。


・何故ならオレは出来る


ハンターとしての格の違いか。その後の行動を考えると、格というより財力の違いと言えるか。レオリオは恐らく一般庶民程度の財力しか持たず、一方モラやノヴは億万長者。キャリアの差イコール収入+権力の差ということで、レオリオにできることが少ないのは致し方ないこと。その上医者になっても金はとらない(足りない人から取らないだけだろうけど)というんだから、レオリオが金持ちになることはないだろうなあ。金持ちにならないと開業できないけど。


・拳の瞬間移動


海賊の上位版みたいな能力だな。しかしなんで念なんて覚えてんの。医大合格後に修行開始するんじゃなかったっけ?あ、合格してんだっけ?あ、そうか。99年9月から出てなくて、今2000年8月以降だもんな。合格したのか。合格したのにキルアが「なつけー」って、報告してないのか。意外にドライな関係だな。メールだけのやりとりなのか。正しくは「医大受験後」だった。合格したとは限らないわけか。1年進むのに10年かかるこの漫画で1年浪人したら酷いことになるので、合格してて欲しい。合格したところでいつ医者になれるんだって話だが。


衝撃を別の場所に伝える能力?いや、衝撃伝えんだったら机壊れんのおかしいな。オーラは全部移動したけど机は腕力だけで壊したという感じか。この能力だけ見ると放出くさい。今更系統とかどうでもいいけど。戦闘にも使えるし、医療にも使えそうな能力でホッとした。完全に戦闘向けだとアンタ何のためにハンターになったのって聞かなきゃならなくなる。


ジンはわざと殴られたのだろう。回避不可能な能力には見えないし、ゴンやキルアでさえ一目で看破できた能力と、似た攻撃をかわせないのはお粗末すぎる。殴られる寸前に下を見ているし、軽く凝をして受けたのだろうか。いくらジンとはいえ、垂れ流し状態で食らえば死ぬだろうし。いや、どうなんだろう。ジンレベルの肉体なら三下の能力を垂れ流しで食らっても平気か?


しかしなんかなあ。レオリオが固有の能力を持つと変な気分。遠いところに行ってしまった感じがする。でもあれでしょ?別に今後戦闘面で活躍することはないんでしょ?するビジョンが見えないし、レオリオには戦闘面ではあまり期待していない。


・第4回


レオリオがいきなり台頭。いい加減な浮動層だなー。危篤の息子に会いに行かない協会幹部且つ伝説的なハンターのジンをぶん殴る。確かにこんな痛快な事はないけど、人気投票じゃないんだから、こんなパフォーマンスで票動かすのはいかがなものだろう。でもそれがハンターか。レオリオの支持理由は「何かやってくれそう」「パワーがあるから」「改革してくれそう」「他よりはましだから」「いい匂いがしたから」「ジンを殴ったから」こんなところか。


投票率が95を越えたということは、今後は上位16名による戦いになるのか。その上毎回半数が減っていくわけで、ようやく選挙が面白くなってきた。とりあえずイックションペとキューティーを早く出して欲しい。

感想324

説明が長いなあ。1ページ文字だらけにして全部書けば良かったんじゃないかな。そういうわけにもいかないか。これだけ説明されても、まだキルアしか知らないルールがあるから、現在のルールからあれこれ推測しても意味がないと思う。


このシリーズは一体どこに注目すればいいのだろうか。GI編はGIをクリアするという目的が最初から提示されていたし、キメラアントも討伐という目的が提示された。ヨークシン編なら旅団との決戦とGIの入手。今回はゴンを治すんだかアルカを助けるんだか選挙がどうなるんだかなんなんだかよくわかんない。的を絞って欲しい。ハンターは常にゆっくり盛り上がってきたから、本番はもう少し後といったところだろうか。当面の目的は無事病院にたどり着くことだろうか?


・母親を殺せ


好きなら冗談でも言わないよなー。ほんと嫌いなんだな。でも反抗期だから仕方ない。しかし脅迫にも使えるとはなんて便利なんだ。相手が能力を知らないと脅迫が成立しないから、使い方は限定されているか。


・皆


なんて感動的なシーンなんだ。ツェズゲラまで来ているとは意外。他の漫画ならこれだけで起き上がるな。ビスケとセンリツ、ハンゾーとウイングといった全く接点のない人達は何か喋ったのだろうか。ツェズゲラは隣にいるのがゲームマスターというのを知っているのかいないのか。知ったからどうってこともないだろうけど。昔のキャラが登場しても全然喋らないから物足りない。彼等もこれきりではなく引き続き出て欲しい。


クラピカが来ていないのはクロロ関連で手が離せないとして、レオレオが来ないのは何故か。誰も呼ばなかったか、ゴンがこんな状態だからこそ早く医者になろうと考えて勉強しているのか、試験と重なったのか、移動中のキルアと再会するフラグなのか。

感想323

母親が酷すぎる。イルミもミルキもひでえ。なんだこの家族。人の命を何とも思ってないな。今更言うのも何だけど。家族の中で銀髪が比較的人間らしい感情を持っているのは何故なのだろうか。執事に信頼され、仕事以外では人を殺さないゼノ。いまいち何を考えているのかわからないが、キルアには寛容なシルバ。特に説明の必要のないキルア。当主は代々善良な人間が多いのかも知れない。だからこそ極悪人の血を適度に混ぜているのだろうか。だとすれば当主候補は自由恋愛ではなさそうだ。


・ムーナ


犬が襲わない。まさか試しの門を開けたのか?……ミルキが。それともゼブロに頼んだのか?あるいは何らかの発明品か?代わりに人を殺して、の願いの後にチープなおもちゃということは、イルミや親にこっぴどく叱られたからささやかな願いに変えたのだろう。アルカの能力を使うという以前に、暗殺者が他人に暗殺を依頼する事がもうダメ過ぎる。ミルキは最後までダメでいて欲しい。


・これ食べて


イヤなおねだりだな。能力を知らないとまず断る。これを断られると次は何を頼まれるのだろう?胡散臭いキノコを食う事よりイヤなおねだり。素人の捌いたフグを食えとか、ミルキが舐めてた飴を食えとかか。絶対イヤだな。


・死んで


これは昔からの遊びの一つなのか、おねだりの一つなのかわからん。パソコン分のおねだりにしては重すぎる。キルア以外では「死ぬフリをして」とは解釈できない。これがおねだりなら相手によっておねだりの内容が変わるということになる。キルアにしか意味が通じないおねだりを他人にすることはないだろう。「『死んで』は死ぬフリでいい」という抜け道があるとは思えない。シルバ達が知らないルールがある、というのがこの抜け道のことを言っているとも考えられるが、こんなズルが通じるだろうか。通じるなら肝臓や脳みそは別の動物でいい、ということにもなるが。


キルアとは呼んでいないからおねだりではないのかも知れない。ただミルキのおねだりを解決するなんてイベントはさっさとクリアすべき類のもので、引っ張るような事じゃない。だから死んでもしりとりもおねだりではないかと思う。大きな願いを叶えた時のみナニカが出てくるんじゃなかろうか。


・この選挙が如何に大事かの演説


それは是非読者の前でもやって欲しい。だって何が大事なのかわかんねーもん。大多数の人間にとって会長が誰だろうが大した問題はないと思ってしまう。パリストンが討伐隊の足を引っ張ったせいで、師団長をはじめとするキメラアントの被害は増えたけど、それは巨大キメラアント発生という特殊なケースでの話。それを除いてパリストンが会長になってしまった場合の具体的な副作用が知りたい。パリストンは会長になって何がしたいのか?が問題か。

プロフィール

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

