HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。



No.278感想

いきなりの表紙。何故このタイミングで。10週中に2回も表紙とは嵐の前触れでしょうか。王もネテロもゴンも全然本編に出てませんよね。そういえばゲンスルー組との戦いが終わってたのに、ゲンスルー組との戦いを描いたような表紙が掲載されたこともありますね。


>邪悪を具現化したかの姿は


5年以上ぶりに「具現化」という言葉が使われました。「具現化」という言葉は、レイザーの海賊とボクシング対決が開始される前に、プレイヤーの一人が「具現化したものなら銃でも良いってことか」と言ったのが最後。それ以来全く使われていませんでした。ただ今回は念と関係がない場面なので、念における具現化という言葉が復活した、というわけではありませんね。


ユピーの能力は要するに「怒って体を膨らませて爆発する」という感じでしょうか。どう考えても宮殿の中央全部崩れてますよね?モラウとプフはどうしたのでしょうか。都合良く三階だけ残っているのか、煙の部分だけ浮かんでいるのか。建物壊して入れるならユピーもそうするだろうし、浮いてんですかね。


>爆発に必要なオーラの消費量


単純に考えてもグーの10倍くらいの威力はありそうなので、1発でも4万くらい消費してそうな気がします。ユピーの爆発から塔が崩れるまでに1分くらい経っていたとしても、借金は1600オーラほど。一発でも食らったら借金全部返されて死にますね。


>王への貢献、すなわちこの邪魔者共の排除


自分の任務が王を探して守ることではなく、邪魔者を排除することに決めてしまいました。これでもうナックルとの対決は避けられないわけですね。でも「感情に流されることなく怒れる能力をコントロール」ってどうやるんでしょうか。感情に流されなければ爆発しないような気がしますが。


>実験台になってよ


ヂートゥはゼノのところにいました。よりによって、人間の中では一番選んではならない相手です。ウェルフィンなら宮殿を去ろうとしている→つまり任務を終えている→龍のオーラを振らせた張本人?→迂闊に手を出すべきじゃない。と考えそうですが、ヂートゥは何も考えてませんね。さすが師団長一のバカ。


>無関係の人間を殺めちまったかも


それで落ち込んでるんですね。キルアはハンター試験で体ぶつかっただけの受験生とか殺してましたけど。まああれは無関係の人間とはいえませんが。敵といえば敵だし、死と隣り合わせのプロハンターになろうとしていた者です。それ以外ではキルアも暗殺とは関係のない民間人は殺したことないんでしょうね。ゾルディック家は基本的にあくまで仕事で人殺しをやっているだけで、旅団やゲンスルーとは違うんでしょう。か。


>生かしておいた方が良かったか?


まさかのシルバ急襲でヂートゥ即死。なんというあっけない幕切れでしょうか。この上なくヂートゥらしい最期ですが、まさかこんな死に方をするとは思いませんでした。宮殿侵入編が始まってから最初の主要人物の犠牲者がヂートゥで、しかも誰もいるとは思わなかったシルバに殺されるとは。


ヂートゥに対して、百戦錬磨のゼノがどう戦うかというのは少し見たかったですね。恐らくゼノといえどヂートゥのスピードは簡単には対処できなかったでしょう。結局の所、「スピードキャラは奇襲で殺せ」ということかも知れません。


ヂートゥが見せたがっていたモンローウォークは最後までわからずじまい。冨樫先生も能力の内容は全く考えてないんでしょうね。始めからこういうオチに持っていこうとしていたんじゃないでしょうか。冨樫先生は脇役に対しては本当に厳しいお方です。モラウとの因縁なんか知るかって感じですね。


>イルミの針も取りよったな


シルバはキルアが自力で呪縛から解放されたことを喜んでるように見えますね。シルバのキルアが「いつか必ず戻ってくる」という根拠は、少なくともイルミの針を刺しているから、ということでも、臆病な性格だから、ということでもなさそうです。直感的なものでしょうか。


今度こそゼノとシルバは完全に帰宅しましたね。勿体ない。シルバはユピーと互角に戦えそうな頼もしさがあるんですが。


>今日はレアな体験をしたぞ


いつぞやのゼノのインタビューはキルアが聞き手で、戦いの後にされたものなんでしょうかね。「知人には違いない」と言ってることから、聞き手はネテロが「知人へ会いに行く」と言ってNGLから消えたことを知っているはずですしね。そうだとすると、キルアはこの戦いでは死なないことになりますが…。どうなのでしょうか。


そういえばヂートゥが死んだことによって、ヂートゥの除念をしたヒナは元の状態に戻ったんでしょうか。アベンガネの場合、食った能力の使い手が死ぬと念獣も消えます。ヒナの除念能力がそれと同じなら、ヒナは元通りになり、ユピーの念を解除することも可能になりますね。ここでヂートゥを殺したのは、ヒナを除念可能にするという意味があったのかも知れません。



コメント

初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
10週掲載も残りわずかとなってしまい寂しく感じます。この先どこまで進むのでしょうか。何しろ突入してからまだ3分ほどしか経ってないので。
でも、この緊張感?みたいのがまたいいんですけど(笑)
ところでシルバまで登場してきた展開なんですがシルバ又はゼノが本気で王、あるいは護衛軍と戦ったらどっちが勝つと思いますか?

【2008/04/25 11:10】 URL | ダンチョー #-[ 編集]
初めまして。
サイトを見て下さってありがとうございます。


掲載はあとたったの2回ですが、最初の10週掲載でキメラアント編どころかハンター自体が終わると勝手に思っていた私にとっては、まだまだ続きそうなのが嬉しくもありますね。また3ヶ月後に、26巻の発売と同時に連載が再開することを期待しています。


シルバもゼノもオーラ量や身体能力では王と護衛軍に勝てないと思いますが、知恵と経験を加味すればかなりいい戦いができるんじゃないかと思います。勝つかどうかは今の段階では何とも言えないですね。一対一のネテロやモラウの戦いぶりを見れば参考になりそうです。ネテロが勝てる敵ならシルバも何とか勝てそうな気がします。


コメントありがとうございました。
【2008/04/26 19:16】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

