FC2ブログ
HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想322

・兄妹


どっちだよ。イルミのセリフは誤植?それともゾルディック家の子供はみんな男ということにする、という決まりでもあるのだろうか?キルアだけが妹と言っているなら勘違いということもあり得るが、サブタイトルで妹と表記されている以上はアルカは女ということだろうか。イルミの言う始末したい弟が実はカルトなのか。それは斜め下の展開だな。執事も坊ちゃんって言ってるし。


バクマンのいうシリアスな笑いがこれほど体現されている漫画も珍しい。アルカが突然あの顔になったらぞくっとする前にまず笑うと思う。


しかし念はいよいよ何でもアリだなあ。何だ願いを叶えるって。何だ等価交換って。どこぞの錬金術か。おねだりはお願いの後だから、おねだりは何の制約もなしに実現できるということ。何億人死ぬか知らないけど、「キメラアントをこの世から消して」という願い事もできたわけだ。何故そんなことができるのかが全くわからない。念の限界超えてるよね。地球爆発してもいいんだよね。限界がないから。


クラピカの師匠は「正直念に限界はないというのは間違ってた。すまんかった」と謝って欲しい。条件付きとはいえ即死能力があるんだから。



・億万長者に


執事給料安っ!彼等は億万長者になりたいって夢抱くほどお給金安いの?プロハンターと部下100人返り討ちにする見習いより恐らく上であろう執事が億万長者じゃないなんてゾルディック家酷すぎるよ。おたくらみんな億万長者でしょ。執事にも分けなさいよ。


実はカナリアが将来を担う特別な執事候補で、一般の執事はそこまでの強さではないのだろうか?プロレベルの強さがあればいくらでも稼げそうな気がするのだが。GIプレイヤー選考会に集まった連中でさえ、1200万の入場料をものともしない人達なのに。


化け物揃いのゾルディック家執事が、億万長者になりたいという俗っぽい願いを持っていたのには少し興醒め。プロハンターが俗っぽくなるのもイヤだし、ゾルディック家関係者が俗っぽくなるのもなあ。ゾルディック家執事はプロハンターになるより難しい印象がある。少なくとも試しの門を突破でき(プロ合格直後のゴン、クラピカ、レオリオではクリアできなかった)、試しの門を突破してきた侵入者を軽くねじ伏せる実力者でないと務まらない。今週死んだ人達はそうじゃないのだろうか。


・おねだり


ルールが曖昧だなあ。たとえば「肝臓ちょうだい」は牛の肝臓でもいいんじゃないの?「カスガの肝臓ちょうだい」とは言ってないから。脳みそも「はい坊ちゃん猿の脳みそです!」と言って渡せばどうなるの?ダメなの?「摘出に30年ほどかかりますので少々お待ち下さい」という牛歩戦術もダメなの?ダメか。


ゾルディック家の執事なんだったら、「肝臓くれ」と言われた時点で即座に肝臓を取り出すくらいの気概が欲しかった。ただ十二指腸や背骨はさすがに無理だし、肝臓だけ応えてもテンポが悪くなるだけか。


ベタベタな願いとして「アルカ死んで」「もうおねだりするのもお願いを叶えるのもやめて」というお願いがあるけど、ダメなんだろうなあ。何故ダメなのか知らないけど。願いを叶える、という全能能力は前提からして矛盾している。不可能なことを願うと願った本人が死ぬ、みたいなルールがあっても良かった。限界がないなんて言っちゃあいけない。ファンタジーじゃあないんですから。ファンタジーだけど。


たわいもないお願いをする限りなら大丈夫だから幽閉する必要はないと思うけど、執事が何言うかわからないし、アルカから理不尽なおねだりをしてくる可能性もあるから閉じ込めているのだろうか。



スポンサーサイト

コメント

今回の展開もドキドキでした!!
アルカの能力ってこういうのだったのですねーーー!!ほんと、なんでもアリですね。
そして、妹なのか、弟なのか・・本当によく分かりません。
イルミが弟って言ってるのに、キルアが妹・・て。。。
ゾル家、すごすぎです!!
人間の想像力って計り知れないですねー。
富樫さん、天才です!
【2011/10/31 20:05】 URL | ねこさん #-[ 編集]
>ねこさんさん

アルカの能力は予想外でしたね。
除念だとか回復だとか、そんなチャチなものじゃなくて
ホッとする反面、
願い事を叶えるというあまりにもぶっ飛んだ能力で少し戸惑ってる面もあります。

ハンターハンターは毎シリーズ全く違った話になるので飽きないですね。
【2011/11/01 23:10】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]
こんにちは。

アルカの性別、気になりますね。ゾルディック家には、子供が幼いうちは男として育てるというルールがある、と予想しておきます。本当の性別は、一定の年齢になるまで、両親しか知らない。キルアは何らかの理由で、アルカが妹であることを知った。「アルカを救えるのは俺だけ」とか言ってたし、キルアはイルミに針を打たれるまで、アルカと特別深い関係にあった、それでキルアだけが妹と断定しているんじゃないかと。

アルカの能力、単なる念能力じゃないのかも。だからこそ、シルバはアルカを「闇」と表現したんじゃないだろうか。別の考え方として、「あまりにも人間離れした能力は習得できない」ってのは、訓練によって念能力を開発する場合だけの話で、アルカのように自分でもコントロールできないような能力が自然に開眼してしまう場合は、例外なのかも。

こんなに漫画の続きが気になるの、久しぶりだ。
【2011/11/02 11:47】 URL | マスターファン #aIcUnOeo[ 編集]
シルバが、

別のどこかからきた闇だ

と言ってますので念の限界を明らかに越えてる例外な前例のない存在なんだと思います
【2011/11/02 13:50】 URL | M #-[ 編集]
>マスターファンさん

キルアだけが勘違いしているというのは悲しいので、アルカはできれば女であって欲しいですね。
確かにアルカは例外的な存在で、人間ですらないかも知れません。能力も念だとは一言も言われてないですね。こんな闇を産んでしまった母親の出自が気になります。


>Mさん

シルバも持て余している事から、ゾルディック家の歴史にも前例がないんでしょうね。何故そんな力が生まれてしまったのか明らかになる日は来るのでしょうか。巨大キメラアントの発生原因も不明なので望みは薄いですが、できれば何らかの説明は欲しいところです。キメラアント共々、突然変異、ということなのかも知れませんが……。
【2011/11/03 20:08】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。