FC2ブログ
HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想327

10年以上ぶりに登場して早々殺すとか、相変わらず脇役には容赦ないな冨樫先生は。カナリアには頑張って欲しい。


しかしゴトーしょべえなあ…。コイン飛ばすだけなの?SBRのジャイロの出来損ないみたいな回転能力が厄介といえば厄介なのだろうか。手で掴んだ場合、フィンクスがマフィアにやったように腕が捻れるわけか。コインを一発でも食らった場合、体内に入ったコインがグチャグチャに体内を掻き回すと考えると恐ろしい能力かも知れないが、コインを弾き飛ばしたり避けたりすれば回転の意味がない。ゴトーの能力がこれ一つだけならあまりにもあんまり。全力を出す前にやられたんだよね。ね?


とはいえヒソカに一切ダメージを与えられていないところを見ると、キルアより強いとは到底思えない。ゴトーが意外にみみっちいのは「お前ら今回の話がキメラアント編以上にインフレすると思ったら大間違いだぞ」という冨樫先生のメッセージなのかも知れない。イルミやヒソカがどれほど強くても護衛軍以上とは全く思えないし、当面の敵がこの二人である以上、戦いの規模がキメラアント編以上にならないのは自明か。


ただヒソカと戦うと誰だってみみっちく見えてしまうという面も否定できない。敵は必ずヒソカの計算通りに動かされる。ゴトーはカストロよりは冷静に戦っていたとは思うものの、ゴムのオーラを見切れずにヒソカを見失ったりコインにだけ集中してヒソカの接近に気づかなかったりと、あまりにもヒソカの思い通り過ぎた。「敵から目を離してはいけない」「周囲に気を配らなければならない」というのは相反する要素で、ヒソカを注意深く見るほどにゴムのオーラには気づきにくくなるのかも知れない。


ただそうだとしても、ゴトーにはいいところがなさすぎる。やっぱ単純に弱いんじゃないかな。旅団クラスとは思えない。旅団には及ばないが一流の使い手といったところか。相手がゴトーというのは意外だったものの、やはり執事に勝った程度じゃヒソカの評価は特に変わらない。ツボネと戦ってー。


今回の件はキルアがゴンを治したいと思ったことから始まっているわけで、ゴトーの死をキルアはどう捉えるのだろうか。尻ぬぐいを自分でするつもりということは、他人に犠牲を強いたくなかったということ。しかし自分がゴンを治そうとしたことで犠牲者が出たのは事実。少しは反省するのだろうか。(既に一般人死んでるけど)
スポンサーサイト

コメント

tarouさんの予想通り、再登場の執事・・・早速あっけない退場となってしまいました・・・。
キルアを追った二人はゴトーよりも格下っぽい扱いでしたが大丈夫かなー・・・。
ツボネの孫とのアマネはなかなかやりそうですが・・。
当初のハンターの戦いに戻った風のヒソカの戦いは、アニメ化してジャンプを読み始めた人にも分かりやすいようになっているのでしょうか。
原点な感じ?
キメラアントの壮絶な戦いの後なので、そのギャップがあるように思いますが。。。
【2011/12/06 06:32】 URL | ねこさん #-[ 編集]
ゴトー本当に塩野郎でしたね…そもそも何でコインなんだよというか(銃弾以上の威力らしいですがが最初から銃弾そのものじゃ駄目なのか)
同じ放出系の発でも媒介無しで一定以上の高威力を出してるフランクリンやブロヴーダに比べると媒介使ってる時点でアレですし(ルーキーのポックルですら威力はともかく無媒介)、ヒソカを確認した時点でも棒立ちで凝すらしなかったのも実戦経験の不足さを伺わせる物で褒められないですし、何より最もヤバいのは執事長であろうお前がそのザマって、ゾルディック家の執事達って先生のツボネ以外は事実上雑魚しかいない可能性が…という感じになっちゃいますし

まぁ…強いて言うならコインに何か思い入れがあって威力を増してるとか常に肌身離さずコインいっぱい持ってジャラジャラ鳴る代わりに威力を増す誓約とか理由があるんでしょうかね
執事達も基本は主人からの指示待ちで侵入者排除も大体ミケがやってしまってする事無くて身体鈍るとかそんなこんなで実戦の勘もうんたらとか…とにかく実はまだ生きててもう少し粘って欲しい所なんですが…無理かなぁ
【2011/12/06 07:08】 URL | 牛 #cLXfrEeo[ 編集]
>ねこさんさん

アマネは何らかの裏がありそうなのですぐに死ぬって事はなさそうですが、カナリアはヤバイですね。助かるとすれば、ヒソカやイルミに弱すぎて邪魔にならないと判断された、といった理由くらいでしょうか。

今回のバトルは昔に戻った感じはしますね。ヒソカもゴトーもわかりやすい能力で、難しいことを考えずに読めたと思います。護衛軍級の敵はしばらく出ないと思うので、これからの戦いは少し地味に見えるかも知れませんね。

>牛さん

ゴトーはきっとコインが大好きだったんでしょうね。コイン投げれば強くね?かっこよくね?と思った結果のあの能力だったんだと思います。凝をしないのは違和感がありましたね。ガムのオーラと聞いてすぐに回転弾で対策する辺り、決して戦闘考察力は低くないと思うんですが、それにしては戦い方がお粗末でした。

ヒソカがお死枚と言った手前、ゴトーが生きているとヒソカの格が落ちちゃうんですよね。でもこれで終わってしまうとゴトーの格が下がりまくりですね。回転でヒソカが腕をちょっと痛めていたとか、何らかのフォローが欲しいところです。
【2011/12/06 22:19】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]
先週の赤松先生の件、教えてくださって、どうもありがとうございました。私もtarouさんと同じで、この先どういうタイミングで休載に入るにせよ、ハンターがすぐに終わる感じはしないですね。冨樫先生、かなり先まで、頭の中でストーリーを描いている気がする。そうじゃないと、今の展開の早さは説明がつかないと思う。
それにしても、ヒソカの戦い方って、負けた相手に必要以上に「やられちゃった感」を与える気がする。たとえ結構な実力者でも、ヒソカと戦って負けると、ただ翻弄されただけのように見えるんじゃないかと。そういう意味では、ゴトーは損な役回りを引き受けちゃった気がします。
いずれにしても、ゴトーを倒したくらいでは、やっぱりヒソカの実力の完全な証明にはならないですよね。このあとキルアやイルミを追いかけて、モラウ辺りとヒソカが激突する展開になると、凄く面白いんだけど。
【2011/12/06 22:55】 URL | マスターファン #aIcUnOeo[ 編集]
ツボネがキルアの能力を知ってたのが意外でした

ゼノの百式観音を語るシーンでの話し相手がキルアだとしたら、
ゼノのドラゴンダイヴを知ってたキルア
キルアは自分の能力をゼノに少し相談してた
ってなれば話しがわかりますが。
【2011/12/07 17:34】 URL | M #89zBIK8s[ 編集]
>マスターファンさん

キメラアント編はストーリー作りが難航していた感じはありますが、今回は毎週の内容が濃いですよね。休載するにしても、これまでのように1年単位の休載はないと信じたいです。

ヒソカと戦った相手は必ず裏を掻かれる事になるから、弱く見えてしまいますね。ただそれを考慮しても、ヒソカが一目見て生かす価値がないと判断したこと(遊んでる暇がないからかも知れませんが)がマイナスですね。パラディナイトさんさえ生かされたのに…切ない話です。

ヒソカとモラウとの戦いは見てみたいですね。相手の裏を掻くのが得意という意味では似ている気がします。

>Mさん

ツボネはゴトー達と違ってある程度キルアから離れているから、初見でもキルアの移動先を何とか確認できた、ということだと思ってました。知ってたんでしょうか。ちょっとややこしいセリフですね。

どんな能力を持っているかというのは、能力者にとって命に関わる情報なので、ゼノが知っていても執事に漏らすとは考えにくい気もします。
【2011/12/07 20:13】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]
たしかにHUNTERの世界では

能力がバレる=死

に直結する部分がかなりあると思いますが、ゾルディック家は特別だと思います。
家族で任務遂行する時の場合なんて、お互いの最低限の能力くらい知っておかないと逆に危ないかと思います。。
でもキルアは廃業してるのでなんともいえませんが笑

先週のジャンプでキルアはシルバの事を『尊敬』と書いてあるので、もしかしたらシルバに能力を少し話したのかと?
シルバの直属執事がツボネとアマネなので、特に信頼しているツボネには『電気』とまでは言ってないと思いますが、『かなりすばしっこい』くらいまでは言ったと思います。
キルアの『速さ』で執事がみんなキルアを見失ったら今回執事を四人もつけた意味がなくなってしまいますから。

長くなってすいません笑
違ってたらごめんなさい笑
HUNTERは考えるのが楽しいですよね!
毎週が楽しみです。
今回の東日本大震災でお亡くなりになられた方々の中に、ハンターの再開を楽しみにしていた人がどれだけいたのかと思うと‥‥
それを考えての連載再開もあるのかなと思っています。。
【2011/12/10 03:46】 URL | M #89zBIK8s[ 編集]
>Mさん

家族で能力の情報を共有している節はありますね。本来協力することはあっても、殺し合うことはあり得ない関係だからそれが当然で、家族内で殺し合いになりかねない今の事態は、異例中の異例ということかも知れませんね。

ハンターは色々謎がありますが、与えられたヒントから答えを導き出せるものが多いので考え甲斐がありますね。当たることはほとんどありませんが…。

連載再開時に被災地支援のために長く描きたい、と仰ってますし、同じ東北の人間として何かやらなければならない、と思われているのかも知れないですね。
【2011/12/13 20:10】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]
密告者はキキョウ。

あのカメラのようなものは、キルアを監視するものではないか?
以前、キルアの様子を遠くから語っていたシーンもある。

つまり、キルアはずーと監視されている
蟻偏の時もずーと。

だからカンムルもばれている。
こんな予想いかがでしょう?
【2011/12/19 08:56】 URL | ゼノがいないぜのー #-[ 編集]
>ゼノがいないぜのーさん

顔の装置でキルアを監視していた節はありますね。母親の溺愛ぶりを考えるとも、常に監視していても不思議ではないと思います。ただゼノやシルバは、キルアがイルミの針を抜いたことを知らなかった様子でしたね。キルア寄りの二人にはあえて報告しなかったとも考えられますが…どうなんでしょうね。
【2011/12/25 00:31】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。