FC2ブログ
HUNTER MIXブログ
ハンターハンターサイト「HUNTER MIX」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想335

数週前までモブキャラまで一人一人丁寧に描いていたかと思えば、いきなり絵が荒れている。さすがに25週連続掲載は無謀だったのではないだろうか。あと5週持つのか不安。



普通に会いおったー!ジンとの出会いは作品として致命傷(終わるという意味で)だけにまずないと思っていたので、普通に会って会話するのは意外だった。自力で探し出す、という目的は特に持っていなかったのだろうか。というより、色々言いたいことがあり過ぎて、ジンが目の前にいることがわかった時に、そういうこだわりが全て吹っ飛んでしまったということかも知れない。


ドラゴンボールでひたすら明るかった悟空が、じいちゃんと再会した時に泣いたシーンを思い出す。こんな子供が「次ゴタゴタ言ったらそいつを殺す」と言っていたとは思えない。


ジンを詰るハンターが微笑ましい。「GIクリアしても会わなかった」ってやけに詳しい事情知ってんな、と思ったらドゥーンだった。いい友達をお持ちで。ところで、いい加減GIが今どうなってるのか教えて欲しい。一番気になってる。終わったのか終わってないのか。マジで。ジンとドゥーン達が別れる時に「これ以上GIを放置しとくわけにもいかねェしな」と言うだけでも、GIがまだ続いていることがわかる。


しかしその他のハンターは誰なんだ。やけに馴れ馴れしくないか。野次を飛ばしても本気でぶっ飛ばされることはない、という安心感から野次っているのだろうが、幻のハンターなのに、何故このハンター達は「ジンは野次っても安心」と知っているのだろうか。案外露出が多いのか?電脳サイトでは一切情報が得られない極秘指定人物とかそんな感じだった気がするのだが。


試験官経験者であるサトツさえ会ったことがない伝説的ハンターなのに、有象無象の名も無きハンター達が堂々と野次っている。伝説的存在、ということとと親しみやすい、ということは相反する要素で、ちょっと変な感じではある。


・みんながまた感情と雰囲気に流されて


結局こういうことか。派閥以上に、感情と雰囲気に流される浮動層が圧倒的に多かったというだけの話ね。だから「ゴンを治したい!」というレオリオが出てくれば「協力してやろうぜ!」と思い、ゴンが治ったのなら「じゃあレオリオは会長になっても仕方ないな」と思うわけだ。


・今度こそ完敗


このタイミングでの敗北宣言は全く違和感がない。レオリオが会長になる唯一の目的だったゴンが突然治った上、そのゴンの口から「レオリオは医者になる」と言われては、いい加減な浮動層もレオリオに投票する気はなくなっても不思議じゃない。先週の時点での敗北宣言は微妙だったが。


・本気で思わねーと出ねー番号がある


なんかややこしい。カイトが生きているのなら、「死んでたまるか!」と思って出した能力を使って生き残れたんだ、ということを言いたいわけね?キメラアントに食われてからの復活にしても、「死んでたまるか!」と強く思っていたからこそ転生できたと言うことね?


カイトが何故クレイジースロットなんていう不便な能力を選んだのか?答えは「ジンが教えたから」だった。なんでそんな能力を教えたのか。口下手だから念獣に喋らせた方が良いんじゃないか、と思ったのだろうか。結局あの猫ステッキは切り札だったのだろうか?


・待ってっぞ


待たなくていいのに…。待ったらあと5話以内に再会できちゃうじゃないですか。やめてそういうの。怖い。もう一度会ったら終わりそうで。


・+9票


1.ゴン  2.ナックル 3.ハンゾー 4.モラウ 5.ノヴ 6.ゴレイヌ 7.ビスケット 8.センリツ


残るのはパームのみ。これはもうパームがプロと断定しても良さそうだ。しかしこのハンター達はゴンを連れてきてから全く出なくなった。もうこれで出番終わりなのか。再登場キャラをほとんど喋らせずに退場させるなんて勿体ない。


・早速ですが会長をやめます


ええ、もう何なん……。ただでさえつかみ所のないパリストンの唯一の目的が「会長になること」のはずだったのに、それさえもどうでもよかったのか。読者としては、「誰が会長になろうがどうでもよくね?」「パリストンの何が問題なの?」という疑問をなるべく考えず、「きっとこの選挙は重要なことなんだ」と頑張って思い込もうとしていたにも拘わらず、最後の最後で、一番選挙に執心していたはずのパリストンに「いやどうでもいいんですよ」と言われると、今までの話は何だったんだと思わざるを得ない。こっちも割とどうでもよかったんですけど……。


「Xデーは試験日」って何だったんだ。思惑の読み合いでは完全にジンの敗北ではなかろうか。パリストンもジンが選挙に積極的に参戦すると思ってはいたけども。


読者よりもパリストンを理解しているはずのジンが、パリストンは会長になりたがっていると思っているのに、読者がそれに逆らえるはずがない。選挙にせよアルカの能力にせよ、ちょっと透かしすぎではないだろうか。あんまり透かされると何事も真剣に考えられなくなってしまう。


Xデーに関しては、パリストンが十箇条の見直しを勧めている以上、まだ無効になったわけではないのだろうが、それさえも単にチードルを不安にさせたいだけなのかも知れない。


パリストンの目的は会長の座にあるのではなく、単にネテロを困らせたかっただけだった。120歳のおじいちゃん困らせて何が楽しいの。何そのプレイ。


しかしこれが「闇」側の人間だろうか。悪魔的な頭脳で周囲の人々を追いつめるのが趣味という点では、バカ王子に近い。バカ王子は無関係の人間は巻き込まないし、命に関わるようなイタズラはやらない。その点、パリストンは協専の命を守ろうという気はさらさらないし、師団長討伐に実力の見合わないハンターを派遣したことで、多くの被害者(多分)を生んでいる。


バカ王子よりタチが悪いのは確かだが、本当に悪意を持っているのなら、そのまま会長になってやりたい放題していたはずだ。まだどうも「闇」や「怪物」といった言葉で形容できる人物とは思えない。


繭兵士を使ってどう遊ぶつもりなのかはわからないままか。今後明らかになることがあるのだろうか。パリストンが本気でおちょくるのはチードルの運営するハンター協会が退屈なものだったら、ということだから、そこは安心していいと思う。退屈じゃないハンター協会というのもよくわからんが。


・イルミとキルア


さすがにこれはスカされないだろうか。イルミの狙いはアルカで、キルアはアルカを自由にさせてやりたいと思っている。双方簡単に諦めるはずがない。とはいえ戦いになるとも思えない。シルバやゼノの仲介で事態が収まる、という感じだろうか?


しかしキルアはアルカを屋敷に連れて帰りたいと思っているのだろうか。このまま二人で行方をくらまそうとでも思っているのかも知れない。あるいはアルカの能力を消す方法があって、キルアがそれを実行してさすがにイルミも諦める、という展開というのも考えられる。


ただアルカがこれで能力を失うと、本当にゴンを治すためだけに作られたキャラになってしまう。かといってこの能力があると、この先何かある度「アルカに頼めばいいじゃん」という疑問は避けられなくなる。この先漫画が続かないならともかく、続くのであれば恐らくアルカの能力は何らかの形で失われると思う。


選挙の方がちょっと拍子抜けした感じがあるから、こっちはちょっと修羅場になって欲しい。
スポンサーサイト

コメント

 tarouさんに、どーしても言っておきたいことがあります。本家のキャラ辞典、いつのまにか完成されているじゃないっすか!しかも、素晴らしいクオリティ(=マニア度)じゃないっすか!ちゃんと更新告知してください。あ~、ちくしょ~、いつ更新されたか気づかなかった。悔しいわ、キぃ~
 深呼吸。
 俺の予想はまたも外れました。でも、まだまだ予想いたします。次回はヒソカが割って入って、イルミと戦うに一票。いい加減、ヒソカにもはっきりした強敵と戦って欲しいので。予想というより希望かな。
 チードルって、しばらく副会長のままで実権握る形になるのかな? 彼女がトップのハンター協会が、パリスから見て面白いもの(退屈じゃないもの)になるっていうのは、全然想像がつかないんだけど、「安心していい」ってそういう意味ですよね>tarouさん? これはいよいよ、繭戦士育てて、本気で協会潰しにかかるのか。そのとき、ジャイロを表に立てて、自分は裏で暗躍する気じゃないかな。ジャイロ軍団と戦うのはゴン達。パリスの暗躍を止めるのはジン。パリスの暗躍とジンの活躍は結局一般には知られないまま・・・。こんな展開を妄想しております。多分完全に外れるけど。
【2012/02/14 10:28】 URL | マスターファン #aIcUnOeo[ 編集]
はい。絵が…荒れてきました…。大丈夫でしょうか~?みなさんに励まされている、とか言いつつ、そういうときに限っていつもよりかなり長期でお休みに入ったりするので、心配です。
カイトがピトーと戦ったシーンで3の目が出ましたが、あれはジンの言う目ではないですよね?3の技が見たかったのに出ないままで消化不良だった記憶が蘇りました。「また」ぶっ飛ばされる、はいつのまたなのでしょうか…一番初めの出会いのとき?
ジンは本当に待っててくれるのかなぁ?軽く裏切ったりもありそうですが、次の約束をすること云々言ってるので守るような気もしますし。
ゴンにたいしてあたふたするジン、微笑ましいです!ハンターたちの野次もおもしろいです!
次週はキルアとイルミの展開っぽいのでまたまた楽しみです!!
【2012/02/15 07:16】 URL | ねこさん #-[ 編集]
パリストンは繭を含めやりたい事があるんじゃないですかね

アルカにしても、もう能力はなくなってそうな気が‥


HUNTER×HUNTERの謎解きみたいな本が一、二ヶ月?くらい前に出てるんですが、その本にも『クレイジースロットはジンが考えたんでは?』という説が書いてありました。
他にもカルトが旅団に入った理由など色々おもしろいですよ-
あの本の予想には勝てません
【2012/02/15 08:32】 URL | M #-[ 編集]
>マスターファンさん

更新履歴があんまり機能してなくて申し訳なく思います。画像だけの更新でページの内容は変わってないので、更新告知はなくていいかなと思いました。

ヒソカは出てきて欲しいですね。今のままではほとんどイルミのパシリみたいなもんですしね。そろそろイルミかキルアに恨まれるような行動に出て貰いたいです。

安心云々は今読むとわかりづらいですね。私はパリストンに過激な行動に出て欲しいと思っているので、チードルが副会長なら協会が間違いなくつまらないものになって、パリストンがおちょくろうとするから安心できる、ということでした。

目的が一致すれば、パリストンとジャイロが同盟を結んでも不思議ではないですね。妄想といえば、巨大キメラアントの発生にパリストンが関わっているのではないかと妄想したことはありますね。


>ねこさんさん

急に絵が荒れましたね。何回か前までは背景のキャラまで丁寧に描いていたと思うので、突然殴り書きみたいになって驚きました。

3が奥義なのかどうかは全然わからないですね。カイトほどの実力者ならピトーに一瞬でやられないはずなので、3を使った後でもう一度スロットを回した可能性もありますね。

ぶっ飛ばされたというのは、最初の出会いのことだと思います。再会してからもカイトに殴られてますが、あの時はピトーに操られる死体でしたし。

選挙編が一段落ついて、アルカ編がどう展開するのか楽しみですね。


>Mさん

パリストンは何がやりたいんでしょうね。とりあえずはハンター試験に向けて何らかの準備を開始するとは思うんですが…。

アルカの能力が消えたのは、ゴンの治療で力を使い果たしたとか、キルアが既に能力の消去をお願いしてるとかが原因でしょうか。アルカを完全に解放するには能力を消すしかないとは思います。

クレイジースロットをジンが考えたと予想していたのは凄いですね。本人が能力に不満を持っているという点から推測できなくもないですが、なかなかその発想はでてきません。

ネット上にも深い考察をしている方がいらっしゃると思いますが、どうやって探していいのかわかりませんし、本を買う方が確実かも知れないですね。
【2012/02/16 19:37】 URL | tarou #OARS9n6I[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

huntermix

Author:huntermix
HUNTER MIX』のブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。